2008/04/21

No Comment
就職活動のため、今日は池袋に行ってきた。会社は池袋の西口側にあり会社説明会が終わってちょうどそのあたりでお昼を食べることにした。

就職活動というものは面白いもので、僕は必ず訪れた「街」でなにか食事をとることにしている。こんなに短期間に「街」に沢山出会えるのは僕には楽しい。学生である特権も生かして、次の予定でも入っていない限り、その街で用事が終わった後はゆっくりとしていられる。

今日はその後の予定も入っていないことから、すこし池袋の街を昼のあてを探しながら歩くことにした。

12時だと言うのに、池袋西口の界隈はそんなに人はいない。なのにごみごみしている。
ケンタッキーがなぜか店外までジャズを流している。
ソープランド。かわいい20代。6000円。
安いな、五反田よりも。ずいぶん。
「無料案内所」、最近見るけれど結局これってどういうところなんだ?
ラブホテル。90分2000円。120分2500円。宿泊6000円。
オーナの趣味兼副業で部屋が撮影されているって話、本当にあるのかしら。入り口からして臭そう。
そんな界隈の街灯には立教の紫色の旗がさがっている。

僕の時間の浪費癖である。

汚れちまった悲しみに。
この言葉にはもはや「(笑)」がつく。
どうせ「無料相談所」に近寄るだけ近寄っていって、正体を確かめられずに逃げ出してくるチキンだ。

こんな、ピンポンもしなしダッシュもしないのに逃げている散歩が好きで、汚れちまっているから、神田とかも最近は好きだ。
「違法エステを神田から撲滅しよう! 警視庁」
違法エステはどこにあるのかと思う。誘われたら断るけれど。
それより駅前でお香を売っている人はどうにかならないのか。

……話は池袋。結局、夜は飲み屋になる店の昼営業でカレーを食べることにする。
どこまで中学生なんだか。
しかもメニュー名は母さんカレーだった。

BGMはテレビ一台。日本テレビで、「おもいっきりイイテレビ」が始まっていた。
知ってたけれどいつ番組名を変えたんだ?
ランチ中継。
37玉の讃岐うどん。
出演者唖然。
みのさん淡々。

外でケンカが始まった。

何?
と女性店員。とても笑顔がかわいい。
「迷惑なんだけど。」
営業は続く。
僕はカレーを食べ続ける。
隣のサラリーマンも母さんカレーを食べる。

僕は池袋が結構好きになった。

0 comment :

コメントを投稿

 
Toggle Footer